欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム

NPOが10年目を迎えました

2010年 4月 1日

 

皆さんに支えられて始めたNPOも、2月から10年目に突入しました。

思い返すとたくさんの思い出があります。

まずは楽しかったことから。

宮城県庁や茨城県庁で講演をさせていただきました。
TVにも何度か出させていただきました。
みやぎ版住宅の研究などもおこなわせていただきました。

そしてなによりも楽しかったのは、多くの方の家作りやリフォームの
お手伝いができたことです。

家作りは一人ひとりが真剣勝負です。
だから建築検査も個別相談も気が抜けません。

でも個別相談を受けた皆さんからたくさんの声をいただくことができました。
http://www.npo-jp.org/voice-2.html

また建築検査やサポートをさせていただいた方からも声をいただくことが
できました。
http://www.npo-jp.org/voice-an1.html

しかし楽しいことばかりではありません。

ひどい欠陥住宅の家を「欠陥住宅見学会」として公開検査をしたことが
あります。

またスーパーニュースでは詐欺事件の突撃取材に同行しました。

さらに数百件もの欠陥住宅や住宅の不具合、そして契約トラブルの対応を
しました。

残念ながらお施主さんが満足できる回答を住宅会社から
引き出せないこともありました。

契約後のトラブル解決はなかなか難しいですね。

一部の業者さんからは「余計な知恵をつけやがって。」と
恨まれていることでしょう。

 --------------------------------------------------

しかし今までの活動は、無駄ではなかったと思います。

初めはNPOに懸念を示していた大手住宅メーカーも、今はNPO監理を
受け入れてくれるようになりました。

また一部の業者さんはNPOの趣旨を取り入れてくれるようになりました。

「あの業者は大丈夫です。」そう言える業者さんも着実に増えている気が
します。

( 必ずしも 大丈夫な業者=売れている業者 ではないことが
少し残念です。 )

NPOの活動は、まだまだ道半ばではあります。

これからも地道に続けていければ、と願っています。

10年目のNPOも、がんばってやっていきます。

どうぞよろしくお願いします。





Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.