欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム

◆土地探しのジレンマ

2010年 11月 18日

 

住宅建築の初期段階で多くの方が悩むのは土地の探し方です。

土地を探すのに自分だけで判断するのはリスクが伴います。
なぜならあなたの考える家や駐車場がその土地にカッコ良く
収まるかどうかは不動産屋さんにはわからないからです。

そのため多くの方が住宅メーカーに土地探しを依頼します。
するとその業者に住宅建築も依頼することになりますので、
競争原理が働かなくなります。
そのために施主さんの意見が通りにくくなり、価格も安くなりにくくなります。
「条件付の土地を購入した場合と結局変わらない。」と感じる人もいます。

これが多くの方が陥る土地探しのジレンマです。

実は住宅業界にいる人間なら、このジレンマに陥らずに済みます。
(仮にその人が設計をできないとしてもです。)
その理由は別な土地探しの方法を知っているからです。
やり方さえ知っていれば一般の方でも使える方法です。

これは個別相談でお話する土地探しのノウハウの一つです。
住宅建築を考え始めた時や、お困りの時にはぜひ相談においでください。
きっと一緒に考えれば、より良い家作りができると思います。





Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.