欠陥住宅・リフォームトラブルから身を守れ!
トラブル事例、業界のカラクリから原価までプロだけの情報を公開します。


コラム 杜のつぶやき

◆これからが家の建て時?◆

●2014年 1月 30日

9月の消費税増税の住宅契約の駆け込みはすごい勢いでした。

今は消費税が8%に上がったので家を建てる方は減る見込みです。

多くの方が家の価格が上がると思っているからです。

しかし私は逆の見方で、住宅価格が下がり、質が上がると見込んでいます。

その理由をご説明します。

まず家を建てる人が減ったために買い手が有利になります。

価格も3%程度の値下げは見込めるのではと考えます。

また職人さんも時間的に余裕を持って仕事ができますから、
家の質も上がることが期待できます。

だからこれから家を建てる方は良い時期だと思います。

ただし一つだけ気をつけたいことがあります。

それは業者選びです。

着工棟数の低下は倒産リスクの増大でもありますから安定した業者を
選びたいものです。

広告宣伝の割に着工棟数の少ない会社や経営状態の悪い会社は
倒産したり、仙台支店を撤退したりする可能性があります。

私たちも公表された着工棟数の資料を持っていますから、
個別相談でお見せしています。

もしかすると新しい発見があるかもしれません。


Home



NPO法人ハウジングネットコンシェルジュ

宮城県仙台市泉区長命ケ丘3丁目27-3 オメガコートビル
TEL 022-343-1261 / FAX 022-343-1923

電話受付:午前9時〜午後5時

メール info@npo-jp.org


Copyright 2005 NPO Housing Net Concierge All rights Reserved.