欠陥住宅・リフォームトラブルから身を守れ!
トラブル事例、業界のカラクリから原価までプロだけの情報を公開します。


コラム 杜のつぶやき

◆住まいるダイアルのご紹介◆

●2015年 1月 22日

私たちの相談に似ている活動があります。

財団法人日本住宅リフォームセンターが運営する『住まいるダイアル』です。

私たちは持ち込まれる悩みをどのように解決しているのかを伺いたくて
お電話で内容を伺いました。

最初は電話での相談との事です。

相談料は無料で、電話対応は建築士だと説明されました。

必要な時には弁護士を紹介するそうです。

私たちも住宅の専門家が対応しており、必要な時には弁護士などの
外部の方をご紹介するのは同じです。

私たちは土日に面談での対応ですが、『住まいるダイアル』は
電話相談になります。

ですから電話だけで教えて欲しい、という人には良いサービスです。

ただ不思議に思ったのは見積チェックをするのはリフォームだけなこと。

新築については見積チェックはしないそうです。

「なぜ新築の見積チェックはしないのですか?」とうっかりうかがうと
「そう決めたんです!」とバシッと言われてしまいました。

「しまった」と思いましたが、遅かったです。

一般の建築士がそこに手を突っ込めないのはわかっていたはずなのに。。。。

ちょっと反省。

しかし新築に関しては建てる前の相談は受けないものの、
建てた後の不具合の相談には受けてもらえます。

電話相談を希望される方におすすめです。

相談には条件がありますのでホームページをご一読ください。

以下の場合は私たちだけが対応しているようです。

・新築の見積チェックなどの新築前の相談
・住宅ローン関係の相談
・解約を前提としない契約後のトラブル

ぜひ内容に応じて相談窓口を使い分けることをおすすめいたします。



Home



NPO法人ハウジングネットコンシェルジュ

宮城県仙台市泉区長命ケ丘3丁目27-3 オメガコートビル201号
TEL 022-343-1261 / FAX 022-343-1923

電話受付:午前9時〜午後5時

メール info@npo-jp.org


Copyright 2005 NPO Housing Net Concierge All rights Reserved.