欠陥住宅・リフォームトラブルから身を守れ!
トラブル事例、業界のカラクリから原価までプロだけの情報を公開します。


コラム 杜のつぶやき

◆国民生活センターの間違い◆

●2016年 3月 10日

「暮らしの豆知識」という本をご存知ですか?
権威ある国民生活センターが毎年出版している本で消費生活専門相談員の
必携の本です。

私たちも消費生活専門相談員の知識を身につけるために読んでいます。

その中でとても残念なことがありました。

この本は住宅問題については間違っていたのです。

本文109ページには「新築、リフォームは住まいるダイヤルなどの公的機関で、
見積書、契約書のチェックをしてもらいましょう」と書かれていました。

この文章を読むと、住まいるダイヤルで新築の見積書チェックをしているように
読めます。

私は「これは間違っている」と思いました。

住まいるダイヤルでは新築の見積書チェクをしていないからです。

念のために住まいるダイヤルで確認後、発行元の国民生活センターに電話をし、編集担当者に指摘をしたところ、彼は驚いていました。

なんと担当者が住まいるダイヤルの現状をご存じなかったようです。

残念ながら住宅問題は根が深いだけではなく、国民生活センターですら
充分な取り組みがされていないことがわかりました。

出版した本にも書きましたが、良い家造りをするには施主さん自らが
正しい情報を手に入れるしかありません。



Home



NPO法人ハウジングネットコンシェルジュ

宮城県仙台市泉区長命ケ丘3丁目27-3 オメガコートビル201号
TEL 022-343-1261 / FAX 022-343-1923

電話受付:午前9時〜午後5時

メール info@npo-jp.org


Copyright 2005 NPO Housing Net Concierge All rights Reserved.