欠陥住宅・リフォームトラブルから身を守れ!
トラブル事例、業界のカラクリから原価までプロだけの情報を公開します。


コラム 杜のつぶやき

◆住宅会社のミスマッチが生む悲劇◆

●2016年 4月 3日

個別相談をして気づくのが、多くの方が住宅会社の選び方を間違えている
ということです。

大体の人は、おおよその予算を決めます。
そしてその金額に合うと思われる展示場の住宅会社に相談に行きます。

もちろん予算以外にも、実現したいデザイン、収納、内装、こだわりの空間など
やりたいことはたくさんあるでしょう。

でもすべてを網羅して住宅会社を選んでる人はあまり多くないように感じます。

なぜかというと住宅会社は内容をくわしく公表しないからです。

例えば最終的な金額は公表せずに契約後に金額が上がります。
またデザインや収納、造作などで会社でできることとできないことを
明記している会社はほとんどありません。

なんとなく「なんでもできます」と言う感じが見えるだけです。

さらに営業マンはできないことでも、お客さまにはとりあえず「できます」と
言っています。

だから施主さんは判断に困ってしまいます。

そんな施主さんのために個別相談では手伝いをしています。

まず施主さんが本当にやりたい家造りを一緒に考えます。
そして予算内でご自分の希望の家が建つ方法をお話しています。

当然ですが、相談者によって業者も変わります。
大手の住宅メーカーを選ぶ人。
工務店が合う人。
ローコスト住宅がピッタリな人。
建築家に依頼すべき人。
すべての情報をお話しますので、相談者の方には喜んでいただいています。

本来なら業者さんは、できないことを明示すると良いのですが、
残念ながらむずかしそうです。



Home



NPO法人ハウジングネットコンシェルジュ

宮城県仙台市泉区長命ケ丘3丁目27-3 オメガコートビル201号
TEL 022-343-1261 / FAX 022-343-1923

電話受付:午前9時〜午後5時

メール info@npo-jp.org


Copyright 2005 NPO Housing Net Concierge All rights Reserved.