欠陥住宅・リフォームトラブルから身を守れ!
トラブル事例、業界のカラクリから原価までプロだけの情報を公開します。


コラム 杜のつぶやき

◆私たちが最もつらい時◆

●2016年 10月 27日

先日、住宅トラブルの相談の電話が来ました。
1年半ほど前に個別相談においでの方でした。

その時にはいつもどおりトラブルの実例や予防法をお話しました。
また見積りチェックとか業者の選定とか何かあったらおいでください。とは申し上げたものの、その後はおいでになっていない方でした。

      

きっと「そんな問題は起こらないだろう」と考えたのでしょう。
そのままある住宅業者に依頼をしトラブルに遭ってしまったようです。

      

『もうすぐ引き渡しなんですが、約束したとおりにできていないんです。公的機関にも相談したのですが、らちが明かなくて』
お話を伺うとかなり難しい状況でした。

相談においでの方がトラブルで戻ってくる時が私達にとってつらい時です。
「契約前にきちんと行うべきことを行っていれば」という思いに駆られます。
残念ながら今回は役にたてませんでした。

私達は決して万能ではありません。
と言ってもそれは私達だけに限ったことではなく、公的機関も弁護士も警察さえも簡単に問題を解決できるわけではないのです。

私達にできることは「契約前に万全の備えをすること」この一言に尽きます。
ぜひ契約前に何度もお越しください。そしてできればNPO監理を入れてください。
そうすればきっと大丈夫です。

そうすれば今回のようなつらい気持ちを施主さんも私たちも味あわなくてもすみますから。

無料個別相談はこちらクリック



Home



NPO法人ハウジングネットコンシェルジュ

宮城県仙台市泉区長命ケ丘3丁目27-3 オメガコートビル201号
TEL 022-343-1261 / FAX 022-343-1923

電話受付:午前9時〜午後5時

メール info@npo-jp.org


Copyright 2005 NPO Housing Net Concierge All rights Reserved.