欠陥住宅・リフォームトラブルから身を守れ!
トラブル事例、業界のカラクリから原価までプロだけの情報を公開します。


コラム 杜のつぶやき

◆基準を満たした工務店は4件しかないのですか?◆

●2017年 3月 4日

時々聞かれる質問なのでお答えします。

まず最初に知っていただきたいのは、私たちはどこで建てる方でもお手伝いしているという点です。
基準を満たした工務店だけを応援しているのではなく、 業者が見つからない方からの依頼があった時だけ紹介しております。

私たちの願いは宮城県から住宅建築のトラブルを無くすことです。
そのためにはトラブルの原因となる業者がいなくなれば良いわけですから、
もっとたくさんの業者を紹介できるようになることを心から望んでいます。

しかし現実を考えれば、私たちが設定した基準は、
業者にはとても高いハードルだということもわかっています。

おすすめする業者の最低条件は以下のとおりです

・契約前に明細見積書を出すので、契約後に金額が上がらない。
・価格が安い工務店なので大手住宅メーカーに比べ500万円〜1,200万円のコストダウン。
・NPOの施工チェックを積極的に受け入れる。
・施工チェックで安心な技術を確認できている。
・アフターサービスもきちんと行っている。
・家を建てた方からの評判が良い。

これが業者にとって何を意味するかをご説明します。

【1】明細見積書を契約前に出すということは利益が大きく下がることを意味します。

理由
契約後に金額が上げられない。

経費をかけて明細見積書や図面を出しても契約が取れないリスクがある。

【2】NPOの施工チェックを受け入れ、かつ安心な技術を確認することは工務店にとって高いハードルです

理由
指摘個所は必ず直さないとならない。
現場監督は検査立会や修正箇所の報告などの手間が増える
良い職人だけを入れて良い管理をするために工賃が上がり、手間がかかる

【3】その他

・アフターサービスもきちんと行っている。
・家を建てた方からの評判が良い。

理由
アフターサービスは経費が掛かるため手を抜く会社が多いです。
評判が良いなら、業者の努力の証です。

私たちは安心しておすすめできる業者がもっと増えることを望んでいます。
今のところこのハードルを超えた会社は4社しか確認できていません。

その意味でも相談者の方がいろんな業者の情報を持ってきてくれることを楽しみにしています。

これを見ている業者さんで「我こそは」と思われる方はご連絡ください。
基準を満たした場合は相談者にご紹介できます。
御社をご紹介しても紹介料などはいただきません。

宮城県にお住まいの方は個別相談にどうぞ。



Home



NPO法人ハウジングネットコンシェルジュ

宮城県仙台市泉区長命ケ丘3丁目27-3 オメガコートビル1階
TEL 022-343-1261 / FAX 022-343-1923

電話受付:午前9時〜午後5時

メール info@npo-jp.org


Copyright 2005 NPO Housing Net Concierge All rights Reserved.