欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム
◆ NPOの低コスト運営法 ◆
2003年 10月 23日
 よく受ける質問に「運営経費をどのようにやりくりしているの?」というのがあ ります。 私たちのように基本的に無料で行うためにはいろいろと涙ぐましい(?)努力も あります。 私たちと同じようなNPOの方も見ておられると思いますので参考までにご紹介 いたします。
 ・情報館の維持経費  駅前の第1ビルに情報館を開催しております。 ずいぶん家賃が高いのだろうな、と思われている方もおられますが、 実はNPOスタッフの一人が経営している会社で借りています。 その場所の一部をお借りするという形で格安で提供されています。(相談にこられた方は小さくパーテーションで囲まれた事務所をご覧になった と思います。
  ・事務所の維持経費  事務所が別にあります。ここには電話も置いてあります。 実はここも別のNPOスタッフの一人が経営している会社で借りています。 電話を2つ引いてあり、事務員さんには会社用電話とNPO用電話を対応してもらってます。
 ・小冊子  これは私が書きました。校正も外部委託はしないでコスト削減をしております 。また執筆すると同時にレイアウトまで自分で行いました。したがって印刷屋さんに「データを印字するだけだから安くしてー」とお願い して、格安で印刷してもらいました。
 ・パソコンとか  これはNPO支援団体からいただきました。(ありがたいですねー)
 ・HP  全部スタッフだけで作りました。 マニュアル片手ですがなれると面白いものです。
 ・その他資料作成、法人登録  これも全部スタッフだけで作りました。
 この他、不要品のリサイクル、自前調達の努力などいろいろ試行錯誤で行ってお ります。 結局、金が無い人は汗をかけと言うことですね。(笑い) でも倹約は結構楽しいものです。夢の実現には不可欠なことだと思います。 皆さんも倹約の良い方法がありましたらぜひ当NPOにもお教えください。



Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.