欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム

◆ 私たちの強力なパートナーをご紹介します 
2004年 11月 10日
 私たちは住宅の総合窓口としてボランティア活動を行っています。しかし相談の中には私たちの範疇を超えるものがあります。例えばその一つが欠陥住宅の裁判です。私だけではそこまで踏み込むことができません。
 このたび、おそらく日本で有数のこの分野でのプロ集団をパートナーとして迎えることにいたしました。その集団の名前は「日本建築検査研究所」。一級建築士や弁護士を中心に組織されている団体です。

「日本建築検査研究所」のHP
http://www.kensa-firm.com/

代表の岩山健一氏は「爆笑問題」の特番「最低欠陥住宅ワースト10」などの多数のTV出演や著作で有名な方です。

TV出演した番組の一つ
http://www.high-brid.com/sos.html

 彼が悪徳業者との直談判する様子や裁判での勝ちっぷりを私はこの目で見てきました。彼らはまれに見る本物です。真剣に欠陥住宅に取り組んでいます。先日、岩山氏が来仙して協議をした結果、協力して住宅問題に取り組むことで合意しました。(下の写真は私と岩山氏のツーショットです。)
 彼らの本拠地は東京ですが、NPOが必要とするなら仙台にでも駆けつけてくれるとの頼もしさ。さらに技術交換も活発に行うことになりました。これでさらに強力な体制を作ることができました。
 欠陥住宅でお怒りの方はNPOに相談においでください。さらにこの提携はこれから家を建てる方にも大きなメリットになります。どうぞこれからのNPOを見守ってください。






Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.