欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム

◆ 安くて質の良いリフォーム屋さんはどこにいる? 
2005年 4月 11日
 先日(2005年3月24日放送)仙台放送のヨジテレビでリフォームアドバイザーとして紹介いただきました。TVをご覧になった方から「安くて質の良いリフォーム屋さんを紹介してください」との問い合わせを頂きました。
 確かに訪問販売やチラシ・広告などでリフォームを選ばれる方は不安が多いと思います。リフォーム屋さんは無数にありますし、トラブルも報告されています。「チラシの安い値段から上がった」「価格が高すぎる」「夜に営業に居座られた」「工事が下手だ」などなど。
 今回は安くて質の良いリフォーム屋さんを探す方法をお教えいたします。それは大規模アパート、マンション経営者に聞くことです。
 実は貸アパート、貸マンションは賃貸者の出入りのたびにリフォームをします。それも多数行いますので、信頼できる末端の業者が出入りしています。もちろん彼らはチラシを配るわけでも営業マンがいるわけでもないので工賃だけでリフォームをする事が多いのです。ですから価格は普通のリフォーム会社に比べはるかに安くなります。もちろんお得意様のアパートの仕事を手抜きすることなどありません。
 もしお知り合いにアパート経営者がおられましたら、紹介してもらう事をお薦めいたします。きっと良い職人さんを紹介してもらえるでしょう。もしその職人さんがリフォームの全業種に対応できる方ならさらに面倒な手間が減ります。
 もしそうしたお知り合いがおられない方はNPOにご相談ください。




Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.