欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム

◆ 他県からの相談者 
2005年 11月 18日
宮城県だけで行っている私たちの活動ですが、よく他県の方から個別相談の申し込みをいただきます。
東京や神奈川、秋田といった遠方の方が「宮城県内に家を建てるので」と言う事でおいでになります。
中には「娘が仙台にいるので、ついでに」という事で遠方からおいでいただいた方もおられました。

できるだけ対応したいと願っているのですが先日のお申し出にはさすがに考え込んでしまいました。
「広島に住んでいるので飛行機で伺います」というものです。
そこまで思っていただけるのは大変ありがたいことです。
しかしそこまで負担をおかけして良いのだろうか?と考え、お断りさせていただきました。

でもお受けしたほうが良かったかもしれません。
私たちのアドバイスをフルに使えば飛行機代を上回る価値を生み出せるからです。

多くの相談者が言われるように当NPOは他の団体とは多少違います。
特に見積書チェックや業者のトラブル事例などは他にないと御指摘をいただきます。

こうしたサポートは検査業務と違い、料金をいただけないので他の団体では行わないのかもしれません。
でも家を建てる方からすればとても重要でしょう。

宮城県だけではなくもっと大勢の方のお手伝いをしたい。
できれば早く他県にも支店を作りたい。
そう考えるこの頃です。





Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.