欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム

◆ 住宅メーカーの自己破産 
2006年 5月 15日
3月末に地元の有名住宅メーカーが自己破産を申請しました。
建築途中の住宅はきちんと完成するのでしょうか。
ご心中お察しするに余りある思いです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

自己破産の少し前まで活発に広告を出していたので一般の方は驚いたことでしょう。
でも私たちのところにはだいぶ前から相談者や職人さんから情報が入っておりました。
直接お会いする相談者にはお話しておりましたが、HPには掲載できませんでした。

一般の方に業界の情報が伝わらない見本のような残念な話です。
-------------------------------------------------------------------------
私たちもこのようなHPを出していながらも、いつも気になるのは法律の縛りです。

呆れるほどひどい事例でもHPなどに社名を出すと法に触れかねません。

名誉毀損になる可能性があるからです。

私たちに許されているのは相談においでになる方にお話しすることだけです。

少し前に中央のあるTV局と共同で悪質な住宅詐欺を調査をしました。

彼らもたくさんの事件を公表してはいるものの、被害者を救済する方法も悪質業者を摘発する方法も非常に限られている、と嘆いていました。

結局のところ、自分で自分の身を守らねばならないのです。

どうぞ正確な情報を集めてください。

そして真剣に検討していただきたいのです。

そうすればきっと悲劇に遭わないですみますから。




Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.