欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム
◆ 県庁講演のアンケート結果 ◆
2003年 2月 20日

 先日、今回のセミナーの主催者である職員厚生課の担当者2名が当NPO事務所を訪れました。セミナーのアンケート結果をお持ちくださったのです。内容を多少ご紹介させていただきます。
 まず、セミナー内容については7割の方が「良い」。そして3割は「普通」、「悪い」は0.・・・良かったです。内容は「NPOの活動を知って良かった」「目からうろこの良い話だった。」「家族にも聞かせたい」「表に出てこない話しが聞けて良かった」「分かりやすかった」と上々のお言葉を頂きました。
 しかし、時間の配分は「良い」が多いものの「悪い」も多少。!?しかしアンケートの詳細を見て納得です。15人の方が「時間が短かった。もっと聞きたかった」と書いていただきました。その他の方も「詳しい事例がもっと聞きたかった」「第二弾をまたやって欲しい」との声。感激でした。
 話だけを2時間お送りしましたから、最後まで飽きないで聞いていただけるか?がとても不安でした。私たちの思いをきちんと受け止めていただけたのだなあ、と考えると本当に嬉しかったです。また担当の職員の方からは「(時間が短かった)とのアンケート結果は過去1度もなかったのです」との事。
 しかし、アンケートの中で私が特に感じたのは、「講師にNPOを選んだのが良かった。」「メーカーではなくNPO法人を選んだのを評価したいと」の声です。私も全く同感でした。私たちのような草の根のような団体を講師に選ぶのは勇気が必要だったと思います。
 職員厚生課の英断に心から敬意を表したいと思います。ありがとうございました。


欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム一覧へ

Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.