欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い

欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム

◆ 安くて良いものは知られにくい。の法則 
2007年 10月 20日

先日、久々に感動しました。

ある歯医者さんと話をさせていただく機会がありました。
そこで以前から不思議に思っていたことを質問しました。
「人間の体は自己修復力があるのになぜ歯にはないのですか?」
すると意外な言葉が。

「歯にも自己修復力があります。」
「ある方法を使うと虫歯になっても中を殺菌してふたをすれば自己修復力で直ります。」
「さらにこの方法だと短期間で直りますし、歯も長持ちしますし、痛くありません。」
驚きました。
良いことだらけです。

実際に治療をしてもらいました。すると本当に言葉通りでした。
さらに治療費も安くすみました。
2度驚きです。
ノーベル賞ものだと本気で思いました。
そしてこの技術の主要な方が宮城県在住だというのもすばらしいことです。

治療帰りの道々考えました。
「なぜこんなすばらしい方法があまり知られていないのだろう?」
その答えはすぐにわかりました。

儲からないのです。
「儲かるもの=高いもの」ならいくらでも宣伝できます。
でも安くて良いものはそうは行きません。
宣伝が少ないため、自分で探さないと見つかりません。

本物とはそんなものかもしれません。

私たちのNPO活動とよく似ています。
私たちも相談に来て下さった人にはとても感謝されます。
特にこれから家を建てる方には非常に喜ばれています。

でもお金もないので、あまり宣伝もできません。
紹介されるか、何らかの形でHPを見た人だけが来て下さいます。
でもきっとそれで良いのでしょう。

私はこれからも、この歯医者さんだけに通うと思います。
友人にも紹介してあげたいと思います。
私が知っている先生は技術のみならず、とてもまじめな方です。
きっと私のようにその良さを知った方が、口コミで少しづつ広めていくでしょう。

私たちもそんな存在になりたい。
幸いなことにNPOにも多くの相談者が紹介で来てくださいます。
ささやかな活動で良いから、長く皆さんに喜んでいただきたい。
そう思いました。

ちなみに私が知った治療法はこれです。
3Mix―MP法
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1116mushiba.html

   


欠陥住宅、欠陥工事、契約トラブルのご相談、欠陥防止のお手伝い コラム一覧へ

Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.