NPOが完成までサポートさせていただいた家の施主さんからコメントを頂戴しました。


            

進捗
とても丁寧に監理をしてくれた。一つ一つ説明しながら分かりやすく教えてくれた。
書類も丁寧だった。
施主様よろこびの声

1.住宅メーカーの現状を知ることができその上でよい地元の工務店と 出会うことができた。
2.工事に監理が入ることで良い意味での緊張感が出てよかった。
施主様よろこびの声
家を建てるのは素人です。各工程のポイントで問題のあるなし、それとなぜ このような工法にするのか、うまくいっているのか、すべて説明していただけました。
しかもNPOですから中立で、建主の立場で点検して、説明していただけました。
非常に安心でした。ありがとうございました。
施主様よろこびの声
建築の知識が無かったので不安でしたが、くわしく説明していただけて良かったです。
工務店さん、大工さんにもご指摘をして下さったので、助かりました。
工務店さん、大工さんも大変良く対応して下さいました。
施主様よろこびの声
自分たちだけでは気付かない、わからない部分の確認・説明を してもらった事が良かったと思います。 施主様よろこびの声
建築士の方から素人でも分かる様に説明してもらえた事。
NPO監理の度、一つ一つ丁寧に説明してもらえた事で、家の見えなくなってしまう部分にとても安心できました。
施主様よろこびの声
NPOのサポートのおかげで、外観・機能・価格をひっくるめて、とても満足した家づくりができました。(欠陥住宅にはならないという大前提があり安心できました)
家づくりはとても楽しかったです。
施主様よろこびの声
住宅に関する知識が全く無かった為、現場を見ても正しいのかどうか判断することが出来なかったと思う。
そこを建築士の方に説明してもらったり、不明点を聞くことで理解できた。
施主様よろこびの声
この度は私達の家の監理をして頂き、ありがとうございました。NPOのサポートがあったからこそ、私達の希望していた家に出会うことが出来ました。益々のご活躍を期待しております。 施主様よろこびの声


建築や業界について全く知識のない私は、工務店やハウスメーカーのセールスマンと交渉しながら間違い無く進める事や現場でのチェックなど全く不可能で心配でした。
NPOに相談して安心して建替えが出来た事が最も嬉しい事です。
現場での監理状況や詳しい報告書を見て欠陥の無い事を確認出来て大変満足です。
施主様よろこびの声


全行程中に、大工さん以外に、非常に多くの業者さんが参加することを知りました。工事管理者がいないと、何か問題のあったときには対応できるものではないことを理解しました。今後も、良き工事管理者、造作を楽しむ気持ちを持っているセンスのある職人さんの確保、第三者監理の視点の維持をお願い致します。 施主様よろこびの声


価格に対する説明が明確で素人にも分かり易いものでした。又、素人には分からない業界の情報も聞く事ができて良かったです。

工務店は課題が発生した場合でも適切に対応し、かつ親身に応じてくれたので良かったと思っています。NPOのサポートそのものに安心感を持つことが出来ました。

業界の人しか知らないような情報を提供してもらえた。信頼できる地元の工務店を紹介していただけ、安心して工事をお願いすることができた。

専門家の目で確認してもらえるので安心でした。頻繁に現場に足を運んでいただき、心強かったです。ホームページでも確認できるのもよかったです。

細かな所までチェックしてもらい、大工さんにきびしく言ってくれたので助かりました。

普通なら見たりすることができないものを見ることができたり、知ることができました。内部の構造は一番重要だと思いますので、監理をしていただくことによって、間違いなく工事が進んでいくところがよかったです。

悪徳業者や不当に金額をつり上げることがあったりする中、安心して家を建てることができて、本当に良かったです。感謝申し上げます。

欠陥やトラブルの心配をしないで家作りを楽しめたこと、監理の時、いろいろ教えていただけたこと。

小さな事でも、親切に教えていただきありがとうございました。非常に勉強になりました。

認定工務店は、細かな作業もきっちりやってくれて、非常に感謝しております。

私たちにはわからない細かい点まで監理をしてくださり、家建築への不安が解消しました。

非常に丁寧に対応してくれたこと。細めに現場に足を運び、その時に適切なアドバイスをしてくれたこと。

監査の際、建築についていろいろと説明して頂き、今現在の工事の状況が、よりわかりやすかったと思います。
大工さん達には使う人の目線でおしえてもらったと思っております。

今のままで充分満足しております。ありがとうございました。憂いなく家が建てられました。

施主にとって施工監理は重要なことです。“プロの目”を信用し、今回監理をお願いしました。各段階での詳細な監理に満足しています。

経験してからでないと得ることのできない家づくりのポイントを非常に分かりやすく説明してくださったこと。

建築士による工事監理(写真付)
建築に関わった工務店、及び各業者様全てに満足です。(細かい見積りから私達の要望通りに動いて頂きました。)

認定工務店は希望を十分に叶えて頂き手違いが有っても迅速に対応してもらい建築中数々の変更など有ったがすべて叶えて頂き融通の効く所、あと大工さんの技術力が非常に高い。

仕事の関係で施工中にチェックを入れることは難しかったが、NPOの方に頻繁にチェックしていただき、安心して工事を見守ることができました。また、施工業者にも緊張感がでて良かったと思います。

素人の私達が家造りという人生一大イベントを成し遂げる事ができました。これもNPOさん、工務店さんの頼もしいサポートのお陰です。ありがとうございました。

認定工務店は、細かい私達の要望に1つ1つすぐに対応してくれて初めての家造りでしたが、不安なく安心して頼むことができました。

細かい所(特に基礎部分)などの詳しい説明、とてもわかりやすくて良かったです。家造りに実際に一緒に参加していた様でした。

いつでも親身になって相談にのって頂けた事が助かりました。何回でも相談できたので、とても心強かったです

このようなNPOのサポート体制・・・見積りの分析と妥当性及び建設時、節目ごとの監査等が家屋建築の基本条件に定着すれば日本の住宅建設に一投を投じることになるのでしょう。。

ある人に家は3回建てないと良い家は出来ないと話を聞きました。しかし現実は一生に一回が大半だと思います。両親の棲処をNPOさんのご支援で完成を見ることが出来誠にありがとうと御礼申し上げます。私はMS住まいですが建てる機会が訪れればまたお願いするでしょう。

一つ一つの工程のチェック事項を自分の目で確認でき、わからない部分の質問をその場で行えるので、納得、安心できた。

知らないことが多い中で、トラブルにもあわずに家をたてられたことに感謝しています。住み始めて4ヶ月たちますが何の問題もなく安心して生活できることが嬉しいです。ありがとうございました。

本当に自分達が思っていることを形にしてくれました。
大感激でした。
疑問に思うことはなんでも答えてもらえる。こちらのワガママにも柔軟に対応してもらえる。期待以上の
提案をしてくれる。

NPOのサポートとしては、細かいことを分かりやすく説明して頂き、たくさん為になりました。工務店の方は、自由設計で本当に思い通りになったところもありますし、大工さんはじめ業者の方が本当によい人でした。

5年間の長きにわたってサポートありがとうございました。おかげ様で満足のいく家づくりが出来ました。NPOサポートをしていただき本当に感謝しています。



・見積書がしっかりしていた。・内装品の良いアドバイスをいただいた。・大工さんとの現場での調整がより良い結果、より使い易い家につながった。・安心して任せられた。・棚などの造作のお願いを快く引き受けていただいた。



NPOさんにはいろいろ意見等をお聞かせいただき本当に助かりました。家を建てる前には自分達の判断だけではなく第三者的な意見を聞く事が大事だと思いました。

実際に家を建てる時に、相談できる窓口があるのはありがたいと思います。今までいろいろとありがとうございました。
今回NPOを通して家を建てましたが、監理や見積りチェックなど、不安な点に関して立会い等をして頂けたので安心な点が増えました。これから暮らす上で、不具合や問題が出た時も相談に乗っていただけると助かります。今後とも宜しくお願いします。

・各段階で自分の家がどのようになっているのかチェックできたことが良かった。 ・家造りについて広い知識を持っている方と直接話し合いができたので、理解し易く安心できた。

住宅に関して知識のない私達に対して、現場での監理のときに細かく説明していただいて、とてもわかりやすかったです。基礎の段階から厳しくチェックしてしてもらえたので、安心して住宅の完成を迎える事ができました。

NPO様に家造りのサポートをお願いして本当に良かったです。住んでいる家に対して自身が持て、安心できます。色々とありがとうございました。何かありましたらまたお願いします。

細かい変更などにも柔軟に対応してくれた。何でも自分で決められる所が良かった。柱や梁などがしっかりしているように見え、とても安心できた。進捗状況をHPにのせてくれるのも良かった。upされるが毎回楽しみでした。

大変親身になって相談できる時間をさいてくれた。「こだわり」に部分とそうでないところをメリハリつけて相談できた、またアドバイスをいただけたらこと

今時、欠陥住宅は無くなっただろうと思っていましたが、家を建てる前にNPOさんへ相談して良かったです。おかげでNPO認定工務店に最初からお願いできて安心できました。私の周りの人の多くは、当初の私と同じように、欠陥住宅は無くなったと思っています。そうした人達に正しい情報が届くよう、今後もNPOさんの活動に期待しています。知人に家について相談を受けたら、ぜひNPOさんを紹介させて下さい。

もし建設途中あるいは終了後に何かトラブルが起きたとしてもNPOさんに相談できると思うと安心して完成まで任せることが出来ました。今後NPOさんの益々一層の発展とともにこれから住宅建築考えている人達の良きアドバイザーになって下さい。色々ありがとうございました。

毎回の検査でチェックポイントをわかり易く具体的に説明してくれたので次の検査まで安心して建築を任せられた。

契約書が解りやすくてメーカーよりの契約内容ではなくてもしトラブルがあった場合NPOが間に入って相談にのってくれると思うと非常に安心できた。工務店に対しては建設途中での要望に対し気持ちよく対応してくれた。

100%とは言いませんが、十分満足出来る家を作ることが出来ました。工事現場を実際に自分の目で確認出来、また自分の知識が不足している点についてNPO監理により説明していただくことにより、納得して家作りを進めることが出来たと思います。ありがとうございました。

特に今回は行政手続き面でもすべておまかせ安心して施工をお願いできました。

常に施主の使い良さなど考えて、監理、工事をして頂きました。施主の目の届かない所も良く見て頂いたと思います。

住宅メーカーとちがい、家を建て住む人の立場でアドバイスしてくれたことがありがたかった。また、常にわかりやすく、公平な立場で説明してくれた。

家造りを終えて感じたのは、エネルギーを要する大事業なのですね。NPOに相談しなければ、やりとげることはなかったと思います。完成した家をながめながらNPOに相談してよかったと感謝する毎日です。

住む人の立場で様々な提案をしてもらい、非常に満足できる家が建てられた。限られた予算を越えず、不安なく、家造りに専念できた。
 □ 自分のデザインのまま家が建てられた。不具合の指摘にも逃げない工務店だった。下請けの大工がよかった。追加料を取ったりもなく、正直だった。価格がかなり安かった。

立会いで1つ1つ細かく素人でもわかる様説明を受けた。不具合なところや問題箇所を現場の人に確認をしてもらえた。

丁寧、親切に尽きます。また、我々が言い難い具体的なポイントのチェックもビシッと指摘してくれました事も大変喜んでいました。

欠陥住宅に対する不安を取り除き、更に良心的な価格で住宅を建ててくれる点。また、住宅メーカーとのかけ引き等にも関係なく安心して我が家を建てられた点です。
見積や契約時に立ちあっていただけたこと。何が良いものかがわからなかったので、見積書の内容をみていただけてよかったと思っています。
自分達が思っていた様な家を建てることができたと思っています。何をよいのかがわからないので不安なことがたくさんありましたが、NPO監理をお願いしてよかったと思っています。

・気軽に相談等が出来たこと。
・金額等が明瞭だったため、いろいろ自分なりに詳細を検討できた事。
・第三者が関わることによって、適度な緊張感があり、良い仕事をしてもらったという満足感もある。
HPを見てNPOさんに相談に行ってから無事家ができるまで本当にいろんな事があり、その度に話を聞いていただきアドバイスをもらう事ができました。あの時NPOさんに相談に行かなければ今頃どうなっていたのだろう・・・と考えると恐ろしいです。NPOさんには本当に感謝・感謝です。ありがとうございました。
家を建てる工程を詳しく知ることができました。特に基礎や骨組みの様子は、後から知ることができないので、説明を受けることにより安心できました。
1.住宅メーカー、特に工事施工者、監理者、下請け業者等に緊張感を持って工事にあたらせた効果(手抜き工事がやりにくかった?)があったと思います。
2.チェック担当者が施主に対し現地現物についてもキメ細かく補足、説明をしてくれたので安心できました。
監理が整然としており、業者への指摘など安心できました。
本来のあるべき家づくりの視点に立って、アドバイス頂き、こちらの不明な点もいつも明確にして頂いた点がよかったです。
実際の建築現場にて、NPOの方と検査に何度も立会いました。分からないことについてはその都度解説を受けながら施工の様子を自分の目で確かめることができました。第3者によるNPO監理のおかげで安心できる家をつくることができました。
監理に同席し現場で説明を聞くことができる。
家づくりに関して知識がなかったが、NPOのサポートを受けて勉強することができた。これまでの活動を大いにピーアールして業界全体が良い方向に行くように頑張って下さい。
NPOさんと出会い認定工務店さんで家を建てる事ができ良かったと思っています。認定工務店さんは、らしさを失わない様、今後とも宜しくお願い致します。NPOさん、認定工務店さんの出会った皆様に感謝申し上げます。
不出来の所等きちんとチェックして、現場の方に確認してくれる所。後日、写真つきで資料を作成し提供してくれる所。フレンドリーな所。話やすかった。
NPOさん:いろんなメーカーの情報があってとても助かった。欠陥住宅をさける事ができた。予定価格で大きな家を建てる事ができてよかった。
工務店さん:希望とちがう施工がされた時、きちんと直してくれる所、引きわたし後も、丁寧に対応してもらえ、
不具合も直してくれる所。
建築業界のあたり前は、素人には異常と感じることが多いと思うがそれをわかりやすく、事例を交えて教えてくれるNPOさんはとても貴重だと思う。この様なことを知る場所はNPO以外にない。
もうすぐ2月27日で1年をむかえるにあたって本当に心強いサポートのおかげで安心しておまかせできました。住みながら家は完成していくものと思ってます
おかげ様で、大変良い家えお建てていただき、ありがとうございました。
NPOのサポートで、建築前にいろいろな情報を聞くことができて、とても良かった。認定工務店さんは腕の良い大工さんに質の良い家を建ててもらうことができたので良かった。在来軸組工法+通気工法&無垢の木&ベタ基礎という工法に惚れこみました。
直接工務店さんに言いにくいことについてNPOさんに相談したところ適切に指示していただきました。また認定工務店さんについては、その指示に迅速に対応していただきました。
我々の希望に1つ1つ応えてくれたNPOさんのサポートとそれに対して誠実に対応して下さった工務店の姿勢が良かったです。その結果価格以上の素晴らしい家を手にすることができ家族皆で満足しています。
住宅の専門知識のない私達にも検査のポイントをわかりやすく説明していただいたこと。
職場の知人から何気なく教えてもらったNPOさんとの出会いがなければ自分達の意見を充分に取り入れてもらった現在の家を手にすることはできなかったでしょう。NPOさんの活動のますますの充実により業者の強力な主導による妥協の産物のような家を建ててしまう人がいなくなることを切望します。  
契約トラブルから認定工務店の紹介、そして様々なサポートと本当にお世話になりました。NPOさん無しでは今の家族の笑顔は得られなかったと日々実感しているところです。感謝は尽くせぬ思いでいっぱいですが、これからも数多くの方々のサポートをお願いします。
どの工程に施いても、手抜きが無く、出来上がりの確かさに満足しています。
NPOのホームページを偶然見つけ、お世話になったのですが本当にこのホームページにたどりつけて良かったと思います。家作りに対する不安を全て解消して頂き安心できる構造体を提供して頂ける中でデザイン等色々考えられ本当の楽しい家作りをすることができました。有難うございました。欠陥住宅がなくなることを心から応援します。
立会いをして実感しましたが、メーカーのように癒着のある第三者監理ではなく、完全なる第三者として毅然と工務店に対応されており、また私達への説明も分かりやすく、安心してお任せできました。
たまたまHPでNPOの存在を知ったのですが、相談して本当に良かったです。これからもずっと活動を続けていってほしいと心から思います。
これから家を建てようとしている全ての人に知ってもらえれば、もっと良いのではないかと思われます。
個別相談では、通常では解らない事まで色々と聞けて本当に良かったです。認定工務店さんには、限られた資金内で素晴らしい家を建てて頂き本当に感謝しています。
他の一般的な監理費用に比べれば安く、内容も充実しているように思います。
仕事などで1度も立ち会わせて頂く事が出来なかったのですが、都度電話でご連絡頂けてとてもありがたかったです。
NPOさんと出会わなければ、家など建てることは考えにくかった。みなさんの熱意には頭がさがる思いでした。今の家には120%満足しています。これからも頑張って下さい。
私、素人が考えた間取りを(3Dマイホームデザイナー2005のソフトにて)実物にして頂いた事でなお一層愛着のある家が出来ました。新通気法という構造を提供して頂いたのも大変ありがたく感謝いたします。一生に一回の大きな買物に後悔はしたくないとの強い思いをサポートして頂きこれ以上嬉しい事はありません。心臓の持病である母には密かに親孝行ができたと思います。なにしろ外の寒さがあまり感じられない位、少エネルギーで暖かい家が出来ました。
NPOと工務店とは良い家を造るという良い関係があると感じられました。
実際の工事(建築)現場にて、不明・不安・疑問点に相談出来たこと。
NPOに相談せずに展示場を購入していたら、こんなに自分にあった理想の家に安心して住めていなかっただろうと思います。安心は何事にも変えがたいものです。ありがとうございました。
良心的な職人が多く親切であった。
住宅メーカーの率直な評判。実体が聞けたこと。
アパートから新築の家に入るとき、アパートの修繕をしてくれる業者さんの紹介があるとよいと感じました。
毎回立ち合わせて頂きましたが、大変解りやすく説明して頂きました。
できればNPO監理の日にちが一週間くらい前に教えていただけたら仕事を休んで一緒に見に行くことができたのではと思いました。ただ、5回あるのでやはり難しいかなとは思いましたが。
なんらかの形で性能証明や保証など出来るとより安心できると思います。
NPOさんに出会っていないければ何も知らずに住宅メーカーと契約をしていたかと思うと恐ろしい。NPOさんのサポートのおかげで自分の思う間取りの家が住宅メーカーの価格以下で出来た。本当に有難うございました。
毎回の管理報告をそのつど送ってもらえたので進行状況がよく分かった上、監理でだめだったところは、工務店にやり直しを言ってもらえたのでよかったです。自分ではこまかいところや専門的なところはチェックできないので監理していただけたおかげで安心して家を建てることができました。
多くの方に知っていただける様に監理も一般(会員)に公開してはいかがでしょうか?
サポートに関しては、現状でほぼ満足です。これ以上無い程多大なサポートをして頂きました。
ローンや外構のサポート及び業者さんとの打合せにも同席して頂きとても助かりました。
NPOの方が工程ごとに家をチェックしてくれたのが安心でした。住宅に関して専門知識の無い私にとっては分からないことも詳しく教えて頂きありがとうございました。
ほぼ満足です。今後も何かご協力できる事がございましたらご協力いたします。
最初主人から「NPOに頼むから」といわれた時、家はメーカーで建てるものと思い込んでいた私にはNPOって何?、逆にだまされるのでは・・・と。NPOの存在に無知でした。
出来上がった我が家を見た時、思っていた以上の出来にびっくり。NPOを信じ頼んで良かったと心から思っております。本当にありがとうございました。
素人の私達には分からない部分を的確に監理して頂き、欠陥という恐怖から開放して頂いた所が良かった。
・コストの問題はあっても良い家を建てるための具体的な話をしてもらえる。
・小さなトラブルや疑問にすぐに対応してくれる。
・車のカタログではないけれど、何種類かのデザインに分かれた絵があると良い。
・どこまでが標準でどこからオプションなのか分からないときがあった。オプションがないものと決めたものもあり、初めからオプションも示して欲しかった。
・メーターモジュールで設計した場合の単価の設定。
NPOの方のお陰で我が家は、土地の値段も大変安く手に入れることが出来とても感謝しております。銀行の融資の際にも何も分からない私達に色々説明して頂き、手続きのために銀行や家のほうにも足を運んでいただきとても助かりました。工務店の方には、どんな難しい要望も取り入れてくれ、お陰でとても満足のいくマイホームになりました。
私の場合、転職したばかりで、ある住宅メーカーに相談しても融資の点で難しいと言われました。NPOさんに相談し、融資から住宅の基礎まで教えて頂き、立派な家を建てることが出来、快適に暮らしています。認定工務店さん、外構工事業者もNPOさんにご紹介して頂き細かい対応をしてもらいました。
NPOのサポートのおかげで、予算内で希望通りの家を建てることが出来ました。認定工務店さんは、私たちの希望を出来る限り実現するよう努力してくれました。
NPOさんのHPを拝見すると、予想以上に欠陥住宅が多いことにびっくりしています。家を建てるという大きな買い物をNPOさんのご協力を頂き安心して住める家を建てることが出来ました。佐々木様、岩井様、松本様その他のNPOの方々に心より感謝しております。ありがとうございました。
小さな河北ウィークリーの記事を見つけた事で、とても大きな安心と満足のいく家を手に入れることが出来、NPOの方々には大変感謝しております。これから家を建てようとしている人には必ず一度は情報館の方へ足を運んでみるよう勧めたいと思っています。
工務店の契約時に立ち会って頂いた事からはじまり、建築時には五度も足を運んで頂き分からない事には丁寧に説明して頂きました。毎回の報告書も即郵送してもらい拝見するのがとても楽しみでした。
施工状況が報告書に詳しく記入されていたので安心できた。
建築の事だけでなく契約の事や外構の事まで幅広く相談させていただいた事。業者さんとの打合せに同席していただくことで、言いづらいことも業者さんに伝えることが出来た事。
どんなに小さな相談でもNPOさんにさせていただき、サポートしていただきました。家についての知識を教えていただき、工務店さんとの打合せでも役にたったと思います。工務店さんは質の良い材料を使用し、メーカーで建てた以上の家を建ててくれたと思います。値段も予算内でおさまりました。アフターメンテナンスもよいので一生付き合っていけそうです。
今回送られてきました監理報告書、工事監理写真リストの詳細な報告に感謝しています。こんなに写真を撮っていたんですね。又、監理実施の際には常に連絡を頂いており、同行させてもらえたのも勉強にもなりとても良かったです。
最高のサービスを受けたと思っているので、なかなか思いつきませんが、監理する方の人数が多いと良いと思います。
共同購入することで安価で質の良い家を建てることができると思います。サポートを受ける側がそこを自覚することを促すことも必要だと思います。多くの人がサービスを受けられるようにスケジュールを突然短くしたりということがなければと思います。家を建てるにあたって決めないといけない事がどんどん出てくると思いますが、あらかじめリスト化されているものがあると家を建てる側としては管理しやすいです。
今のままで良いと思います。逆にサービスの量を今の人数をまま増やすと質が落ちてしまうと思います。欠陥住宅をなくすためのサービスの質の低下だけは避けて欲しいです。
仕事上一度も立ち会うことができず残念でしたが、報告書にて施工状況を伝えていただき大変感謝しています。画像が載っているのも良かったです。
たまたま見つけたHPでセミナーがあるのを知り、セミナーに出たことで家のいろいろな知識がつきました。当初家を建てるときは大きな会社(メーカー)で建てる事が安全と思っていたので目からうろこが落ちたことを思い出します。私のように間違った情報を信じている人は多数いるかと思います。まずはその誤解がなくなる世の中になれば欠陥住宅がなくなっていくかと思います。本当にサポートありがとうございました。
監理の日が決定するのがいつも直前だったので、私たちのような共働きも立ち会えるようもっと事前に分かると良かった思います。
NPOのサポートで安い価格で、内容は価格以上の家が出来上がりました。ありがとうございました。認定工務店においては頼んだ以上の仕事を何ヶ所もしていただき感謝しております。これからも良いお付き合いをさせていただきたいと思っております。
大変だと思いますが、外構工事の業者を紹介してもらった場合は外構の監理もお願いしたい。
・NPOの方は、どんな質問や疑問にもしっかり答えてくれ、漠とした不安や心配を解消してくれたこと。
・工務店の方はきわめて誠実だったこと。「ごまかし」ということが、全く感じられなかったこと。
例えば、これから家を建てる人、家を新築した人、、トラブルにあっている人などそれぞれグループ分けしてお互いに話せる場を提供してもらうといいと思います。
NPO監理はは主に平日に行なわれましたが、週末などの監理があれば施主も参加しやすくなるのではと思います。
サービス内容はすでに十分だと思います。たくさんの会員を抱えても、今まで通りひとりひとり丁寧に対応して頂ければと思います。
契約時に仙台在住も新築に合わせ遠くに引っ越した為、直接訪問しお礼をする機会をつくることが出来ず、申し訳なく思っております。希望通りの建物が出来、家族一同日々楽しく暮らしております。本当にありがとうございました。
写真や文書が豊富で、素人でも大変分かりやすかった。NPO監理にも同行させてもらったが、専門用語を使用しないで具体的で分かり易い言葉で丁寧な言葉で説明をした点。
知識のない者には分からない部分、釘打ちピッチ(間隔)の是正など監理が徹底されていることが書面から十分に受け取れ、安心、安全を確認して入居することが出来ました。
家は単なる商品ではなく、造るものだということが実感できた点。大工さんや様々な職人さんたちがそれぞれに誇りを持っていきいきと仕事をする姿を目の当たりにできたこと。家の細部に至るまで、自分が苦労して創造したおもいが実現されていること。そして完璧に予算内におさまったこと。
良心的な価格、高度な技術力。
NPOの方が再三来訪され、目に見えにくい箇所の数多くの欠陥箇所事例について聞かされ、施工にあたって大変参考になったこと。建築業者も誠心誠意仕事に励んでくれ、立派にでき上がったこと。
・しっかりとした住宅を建てるという安心感があります。また、今回NPO様には土地購入の際にも大変お世話になり感謝しています。
なんといっても、佐々木さん、岩井さんのボランティア精神には本当に脱帽してしまいます。
ジェントルなところ。NPOさんのサポートは大変細やかで対応も丁寧。仕事を休むことが出来なかったので、さまざまな手続きを肩代わりしていただき非常に助かりました。
親切丁寧に説明してもらい、安心してお願いする事ができました。
NPO経由で認定工務店と契約するクライアントがどんどん増えていくと両者とも人手が不足してサービスやクオリティが低下しないか少し心配です。又ハウスメーカーで家を建てる人が圧倒的に多いのが現状ですが、今後ハウスメーカーを否定するに足るエビデンスを、NPOが明らかにしてゆくことも求められてくるのではないでしょうか。
とにかくローコスト住宅、建て売り格安物件などで安直にマイホームを入手して後悔する人が出ないような啓蒙活動をすすめて下さい。
一般ハウスメーカーとの違いは、建築後何年か経過した状態でさらに生じると思います。何年か後にアンケートをとり、結果を公表すればこれから利用する方の役に立つと思います。
5回のNPO監理だが、あと1〜2回増やした方が良いと思う。またNPO監理報告の速報性や疑問点に問合せしやすいように、Eメール等も使用した方が時間や費用を気にせずに出来るのではないか。(概略だけでも)
お礼のご挨拶もせず失礼しました。新居に住んで半年経ちましたが、日々満足感に浸っております。あらためて御礼申し上げます。貴方の活動にお役に立てることがありましたらお申し付け下さい。
NPO報告書を作成するのに人手や費用の面を考えるとある程度の費用を徴収してでも後に残せるような記録を作成してもらいたい希望者は多いと思う。一生に何回もないことだから。
NPOさんのサポートで土地の取得や住宅ローン、さらにカーテンや外構まですべて整うことができました。
NPO法人ハウジングネットコンシェルジュの名の通り、すまい・家に関する一切の情報サービスが摘要できるような場所であってほしい。引越し、リフォーム、外構工事、水漏れ修理。
土地、建物を契約するまでNPOさんのサポートもおかげでスムーズに進めることができた。認定工務店で建てたおかげで希望をほとんどとりいれていただけた。基礎・上棟・完成まで細かく見ることができたので建ててる実感、出来上がることが感じることができた。



このページのトップへ


閉じる



Copyright 2005 NPO Housing Concierge All rights Reserved.